涙色

思うままに、意のままに。

自分では普通だと思っていたことが普通じゃなかった、なさそうだった話

 ソシャゲを掛け持ちしている。

 日々の仕事をほぼ定時上がりしている私だが、それでもこんだけやっていると圧倒的に時間が足りないわけで。だがまあ、私なんて少ないほうだろうと、もっとやっている人はゴロゴロいる筈だからその人たちの時間の使い方を参考にしようと調べた結果が……この記事です。察して?

 私が見つけた範囲では7個の掛け持ちをしている人までしか見つけられなかった……というかそれも、「やろうと思ったらどんだけできるか? 限界挑戦!」みたいな企画だった。マジで? 嘘でしょ? 信じられないんだが。お前の欲はそんなもんか?

 そんなわけで、私の現在のソシャ活(造語)に関しては以下の通りでございます。GO!

 

1.Fate/GrandOrder

 まあ全人類やっているだろうということで一番上に持ってきたが、別にこれが一番力を注いでいるゲームだというわけでもないです。ないつもりだけど、高難易度までしっかりクリアしているのはいまやこのゲームくらいかもしれない……。

 課金額は恐らく控えめ、使っている時間もそこそこ控えめ。

 このゲームの特筆すべき特徴の一つは、昨今のソシャゲには珍しくオートorスキップ機能がどちらも無いことでしょう。デイリーの「クエストを3回クリアする」は10分もあれば余裕で終わるので兎も角、イベントの時なんかは時間喰い虫&操作が必須という地獄のゲームと化します。年に2回ほどのペースで開催されるボックスガチャイベント(やればやるだけオトク)は本当にキツい、のだが、ぶっちゃけアレが一番楽しいんだよなあ。

 

2.刀使ノ巫女 刻みし一閃の灯火

 すごく好きなんだけど最近ついて行くのが大変なゲーム。元々はオリジナルアニメで、その完結と同時にサービスが始まった。そのため、アニメでは描かれなかったキャラクターのサイドストーリーなどが豊富で楽しいゲームです。

 キャラが3Dでぬるぬる動き、多彩な衣装と撮影コンテンツも魅力なのだが、正直そんなことしている余裕はない。イベントを走り、空白期間にメインストーリーを消化。やることが一番いっぱいいっぱいなソシャゲかも。

 真面目にやると15~30分ほどかかるデイリーミッションと、定期的に開催されるヒスおばタワー(精鋭特務部隊研究棟・一日に挑戦できる回数が決まっていて大体三日やり損ねると完クリ不可能)が地味にかなり面倒。凶禍降臨とか手が回るわけないだろ!

 オート操作あり、課金額は控えめ。というよりコスパ悪すぎてあまりする気にならない。万札入れて30連できないんじゃないっけ?でも課金要素のインフレが酷いので対人コンテンツ・高難度共に置いてかれ気味。

 

3.結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

 とじともよりマシ。というのも対人コンテンツが皆無なので、自分のペースで楽しめる。ただ、これもやることが多いうえ真面目にやるといくら時間があっても足りないので、私はこのゲームの半分くらいしか楽しめていないんだろうなと思ってます。

 オリジナルアニメ……に近い原作がゲーム化したもので、主要キャラがあまりにも魅力的。ゲームの出来に関係なくやっていたであろうコンテンツの一つ。

 オート操作はあるんですが、イベントのうち半分くらいはオートじゃ勝てないという絶妙なバランス……。どちらも周回が求められているので、オートで勝てないほうは結構放置気味。辛いね。

 最大の魅力のストーリーは、なんとイベントも含めフルボイス。最高すぎて流し読みできないので逆に溜まるという事態に。どうしてこうなったの……。

 私のやっているゲームの中で最もピックアップが仕事しないゲーム。最高レアは出るんですよ、出るんですけど、君じゃないんだよ……よって最近は無課金。一時期狂ったように注ぎ込んでたからバランスはとれてるんじゃないかな。

 因みにガチャ産、ドロップ問わず、同キャラを重ねれば重ねるだけ強くなります。上限なし。マジで対人無くてよかった……。

 

4.マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

 まあこれもね、やるよね。というか私がやってるのは大体原作ありきの奴です。原作だけでは我慢できなかった拗らせオタクが寄り集まったものが私です。だからやめられないんだよなあ……。

 これも対人戦は放置してます。というかね、正直対人戦ガチるなら一つに金ぶち込まないと無理ですからね。当然ですね。それ以上はノーコメントにしときます、闇なので。

 さて、このゲームの魅力は……魅力は、なんだろうな? ストーリー、キャラクター、バトルシステムどれをとってもそこそこですが。

 やっぱりキャラクターですかね。そもそも「魔法少女」っていうコンテンツが無限の可能性を秘めていますからね。イラストレーターや声優も多岐に渡るため、新キャラが出てくるたびにわくわくできます。そしてみんなガチャに追加されてね、うん、引けないんだよね。マジで俺は何を楽しんでいるんだろう。

 課金は周年やキャンペーンの時にぼちぼち。あそこで確定引いてこなきゃ永久に☆4引けないからね。逆に他の時はそこまでお得感がないのでスルーしています、天井があるだけマシだけどな!

 

5.とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)

 いやこれはいいわ、手を出さないようにしよう。これ以上増やすとやばいしな、ほんとやめとこう……と思いながら始めたタイトルです。いや、マジ触りだけのつもりだったんですけどね。困ったね、うん。

 このゲームは育成ゲーです。育成ゲーの、戦略ゲーです。私はほぼ育成のみの楽しみ方をしています。

 実は一度、ギルド対抗戦の際にガチっぽいギルドに入っちゃったことがあるんですよ。ヤバかった。外部のチャットツールまで使って戦術を話し合い、育成方針をアドバイスし合い、イベント中は深夜の時間ぎりぎりまでギルメンの半分くらいが粘っていました……平日だぜ? その甲斐あって全ギルドの上位3%くらい順位に上り詰めたんですけども! 流石に即抜けました。楽しかったけど、続けられなかったわ。それ以来改めて、育成メインだからな? と自分に言い聞かせつつ楽しんでいます。

 デイリーは……30分くらいかな。スキップ機能があってこれです。結構やること多いんですよ、ただゲーム上のコンテンツの全てがキャラの育成に繋がっているのでサボることもできないというか。逆に毎日デイリー以上のことをしているのに育成が追い付かないというなかなか凶器のゲームです。まあスタミナ回復が石割りなので一定以上にはやろうと思ってもできないんだけど。

 課金は一度だけ、一周年のALL☆3・10連ガチャに一回だけ使いましたね。後は無課金だし、今後もこんな感じの予定。

 

6.戦姫絶唱シンフォギア XDUnlimited

 時間も金も喰う最強最悪のゲーム。でもストーリーが好きなのでやめにくいんですよねえ……因みに対人戦から足を洗ってからは課金殆どしてないです。なのでどんどん追いつけなくなってたり。

 そう、対人戦、やってたんですよ。ついこの間までは。というのもこのゲームの対人戦は一週間の戦績次第で石が貰えるというシステムになっていたので……1カ月で10連分です。馬鹿にできないでしょ?しかもね、ランク制になっていて、今週頑張れば次週楽になるを地で行く構造だったんですよ……逆にサボればランクが落ちて、維持より再び上がるのが大変という。なので開始後一気にトップ層に上がった俺は毎週必死でランクを維持していたわけです。

 ただこれが地獄で。試合はオートで進むので手持ちと編成でほぼ勝負が決まる。癖に逆転の一手だけは自分で押さないといけないから目を離せない。試合回数に制限がないので、一戦5分くらいの試合を週に200戦くらいこなす必要がある。勝率も必要なので場合によってはタスクキルまで要るという。結局、時間が確保できなかった週に一回ランク落ちして、次の週に上がれなかったので諦めがつきました。すげー生活が楽になった。

 このゲームはガチャ更新が大体月に2回くらいあり、他にも復刻ガチャが多々あるのですが……基本的に、キャラクターは6枚重ねないと戦力になりません。全てのキャラがそうなのですが、最高レア以外は6枚重ねても尚戦力になりません。そしてこの5凸(一枚はベースになる)キャラが、大体ですが各属性3枚くらい無いとお話になりません。

 当然対人戦ではこれを最新キャラで揃え続けることが要求されます。その癖、これが最強!みたいなのは少なく相手によってパーティーを変えるため、大体のキャラを揃えておく必要があります。うーんやめて正解。

 ストーリーでも後半になると5凸キャラは必須になるので、初心者はまずこれを作ることから始めることになりますね。型落ちや、弱いとはいえギリ戦力の配布キャラに関しては、課金ゼロでも容易に作れますし。オート機能もあるので、時間とスマホ画面は占領しますがデイリーは楽な部類。ただ、FGOのボックスガチャ並みに周回必須なイベントがごく稀にあるので、その時はしんどいです。

 

7.きららファンタジア

 萌豚のみんな~! 元気~!? ブヒィィィィィィィィィ!

 はい、そーゆーわけで、まんがタイムきらら連載作品のキャラクターたちが異世界エトワリアでキャッキャウフフするバトルゲームです。何言ってんだ?

 言うほど萌豚限定タイトルでは無いんですが……まあ各原作がほとんど日常系ですし、ゲームのストーリーもほのぼのしてますからね。そういうのが好きな人におすすめです。まあゲームシステムはハードもいいところなんですが。

 ええとですね、このゲームで一定以上強くなるには「エトワリウム」っていうアイテムが必要になってくるんですよ。しかもかなりの数が。具体的に言うと、1キャラにつき21個

 でこれの入手方法が、イベントクエスト(大体2週間開催・オートありスキップ無し)を250回クリアして1個。イベントショップで取り尽して4個。土日開催の高難度を毎週クリアして月1個。例外もありますが、後は課金です。は?

 土日開催の高難度に関しては、高難度クリアするためにエトワリウムが欲しいのに高難度クリアしないとエトワリウムが無いというバカみたいな話になります。は??まあこれはプレイヤースキルで何とかなるっちゃなるんですけど。

 更に、エトワリウムに加えて更に、キャラクターの「技」を一定回数以上使うことも求められます。大体1500回くらいかな……1キャラあたりですよ。は???これも課金でちょっと楽にできます。はー……(放心)

 とまあ、オートを使いこなして回数を稼ぎ、手動で必殺技レベルを上げ(これも回数で強くなる、オートでは使ってくれない)高難度を楽しむという高度な楽しみ方が求められているわけですね。どんなゲームやねん。

 課金は私は「ひだまりスケッチの新キャラが☆5で出た時」と決めています。全作品全キャラが推しなので、こうでも決めないと一瞬で破産するんですよね……ちなみにチャンスアップキーホルダーの存在によって、課金することで高レア排出率が明確に上がるというぶっ飛んだ仕組みにもなっています。無償のガチャに確定枠というものがまず無いので、無課金だとびっくりするほど寂しいガチャです。

 

 

8.CUE! –See You Everyday-

 なんとなく広告を見つけて、なんとなく初めて、ドはまりしたゲーム。

 というのも、元々アイドルマスターなどアイドル物の作品が好きなのですが、音ゲーって続かないんですよ……時間とられるから(掛け持ちしてるせい)。このゲームはレッスン(フルオート、スキップ可)→育成(メインコンテンツ)→収録(スキップ可)のループで推しを愛でられるので、プレイ時間自体はそれほどかかりません。そもそも登場キャラがアイドルではないという点を除けばアイマスの上位互換と言えるかもしれませんね。駄目じゃん? まあ最近は声優のアイドル化が進んでいますし実質アイドルでしょう。CDデビューしてるし水着が有料で売られてるんだからアイドルだよね。

 このゲームは声を当てているのも新人声優で、リアルでは声優さんたち(3次元)のイベントも行われているため、新人声優16人+ゲーム内声優16人=計32人押しというトチ狂った楽しみ方もできます。というか現実側の声優を殆ど見てない私のようなユーザーのほうが珍しいんじゃないでしょうか。22/7(ナナブンノニジュウニ)でもバーチャルのほうしか推してないし、まあそういう趣味なんでしょう俺は。引くなっ!

 課金は風の水着にはしました。キャラクターが花・鳥・風・月のチームに分かれているんですが、箱推しなのが風だったからですね。ほんとにアイドルじゃないんだよね? 一応理論上は無課金でも入手できる水着でしたが現実には厳しかった……。

 

9.グリモアA ~私立グリモワール魔法学園~

 グリモアお前、終わるのか……? 実はここまでのゲーム全てをサービス開始当初からやっているのですが、グリモアに関してはつい最近始めました。まだ半年経ってない。しかしなんかストーリーがきっちり完結に向かっているのでサ終予想が飛び交っていてちょっと寂しいゲームです。スマホゲー初期のポチポチゲー、原作無しの完全オリジナルで5年続いて無事完結できそうな時点で滅茶苦茶スゲーんですけどね、寂しいものは寂しい。

 最大の魅力はストーリー、時点でキャラ&イラストでしょう。学園に通う魔法使いたちと「霧の魔物」との終わらない戦いを描くストーリーは……可愛らしい絵柄の割にけっこう重い構成です。常に付きまとう死の恐怖、揃わない世界の足並みに非魔法使いとの確執などなど。サ終してもオフライン版だけでも出てくれないかなあ……珍しくストーリーさえ読めれば満足度8割越えくらいのゲームだったりします、私的には。

 イベントによっては張り付く必要がありますが、日常的なデイリーは楽な部類かと。課金は一回だけしました……くそう!(期待通りにならなかった)

 

10.真・恋姫夢想~天下統一伝~

 DMMで配信しているR18制限のゲームです。とはいえ所詮はソーシャルゲーム、「そういうシーン」は殆どお飾りなので、実質普通のソシャゲになっています。暇つぶしで始めたのが暇がなくなっても続いている感じ。

 他と違ってPCでできるので、デイリーだけは欠かさず・イベントはPC開く気力がある日って感じでこなしています。これはあんま特筆すべきことないかなー、程よくサボってるし。

 これも1年前くらいに始めたゲームで、課金はゼロです。

 

 

 以上、ここまでがメインのゲームでした。正気か? この時点で二桁なわけですがこっからサブのゲームが来ます。正気か??

 因みに基準としては、毎日デイリーをちゃんと終わらせている&イベントほぼ完走がメインで、それ以外がサブです。中にはほとんど開かないのもありますが……折角だから一応紹介をば。

 

11.カードファイト! ヴァンガードZERO
12.デュエルマスターズプレイス
13.シャドウバース

 まとめて紹介カードゲーム系。ソシャゲのこれらは「カードを集める」ことが面倒で面倒で……どうせなら紙でやりたいところですが我が田舎町には対戦相手がいません()そして私が、どうせやるならデッキを揃えてからやりたい人間なので、ランクマに殆ど潜らずソロプレイでカードを集める作業ゲーと化しています。全部PCで開けるので土日にちょこちょこと。優先順位は大体上からで、課金額はすべてゼロ。

 

14.アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
15.アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

 無料ガチャを引くことが遊びです。たのちい。とはいえ先述のとおり音ゲーはあまりやる気が出ないので……ミリシタはたまにやるかな。そしてすぐ放り投げる。

 

16.アイドルマスターシャイニーカラーズ

 無料ガチャを引くことが遊びです。音ゲーではないですが……CUEでアイドル育ててるしよくない? 樋口……好きだ……

 

17.Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM

 マシュは可愛いなあって言いながらスマホをアチアチにするゲームです。初日に開いたっきりなんだけどデイリーとかあんの? 

 

18.プリンセスコネクトRe:Dive

 無料ガチャに惹かれて始めた……のですが、困ったことに登場キャラ全員可愛いんですよねえ。しかもゲームシステムがとあるIFとクリソツなので慣れているという。困った、続けてしまう。そんなわけでまだひと月弱ですが、段々とメインに近づいているゲームです。11個はヤバくないか(今更)

 

 

 以上、後半はマジでアプリがスマホに入ってるだけなので実質……11個ですかね? モンハンとペルソナ5積んでるし、ポケモン鎧の孤島で放置してるし、更にこれでもまだ新作が待機してるんですが……原神(やるならSwitchかな)、グリザイアクロノスリベリオン(2019年配信予定……え?)、Dies irae PANTHEON(開発元が倒産してた。え??)などなど。仕事してる暇なくね? みんなどうしてんの? と思っていたわけなんですが、えー、みんな普通に仕事してるというか、もっと掛け持ち少ないんですね。まじでー? すごいな、我慢強いというか。アニメ完結して続編ゲームのリリースが決まった瞬間、広告やネットニュースで面白そうなのが流れてきた時に、その面白さを捨てることができてる、ってことでしょう? 凄いなあ……でもできるようにならないといけないんでしょうね。

 定時上がりでもこんなに苦しいのに、部署によっては残業が当たり前になりますからね我が社……転職も考えてはいますが、どちらにしろこのペースで増えるとどっかで破綻するだろうし。あーーーーーー難しいなーーーーーーー。

 

 て、ことで、オチとしては。皆さんもやってるゲームがありましたらフレンド登録しましょ!(やめる気ねーじゃん)